日刊実話_側溝どぶ・排水管つまり埼玉県!




【TBCヒゲ脱毛】が初回限定1000円★TBCならエステティック初めての男性も安心

開運の護符・霊符販売【開運】商品の決定版:手書き護符

COPD 肺気腫(慢性閉塞性肺疾患)の治療方法と無料糖尿病健診

COPD 肺気腫(慢性閉塞性肺疾患)の治療方法と無料糖尿病健診




COPD(慢性閉塞性肺疾患)の治療方法
COPDの治療はまず「禁煙」が基本です。
禁煙を実行した上で、薬や運動などによる治療を実践しましょう。

かぜやインフルエンザに感染したりすることで、急激に症状が悪化する
(急性増悪)場合がありますので、日頃から体調管理には
気をつけましょう。

○禁煙
本数を減らしたり、軽いたばこに変えても意味はありません。
すっぱりやめることです。

禁煙のために使われるニコチンガム(市販)やニコチンパッチ
(処方せんが必要)もありますので、かかりつけの医師に相談し、
無理なくやめることも可能です。

○運動療法
動くと息切れを起こすため、動くことに恐怖心を覚え、運動不足になる傾向があります。

運動不足が続くと、体力が衰え、さらに息切れが増して動けなく
なるという悪循環に陥ります。

行動範囲が狭くなるばかりでなく、食欲不振、便秘、イライラなどが
生じ快適な生活を送ることができなくなってしまいます。
散歩など安全で効果的な運動を行いましょう。

○薬物療法
1.β2刺激薬
せまくなった気管支を広げ、呼吸を楽にする薬です。
2.テオフィリン徐放製剤
気管支を広げ、呼吸筋力の増強効果があります。
3.抗コリン薬
胸のつまりを解消し、息切れを予防します。
4.鎮咳薬/去痰薬
咳を鎮め、痰を柔らかく、切れやすくします。
5.抗生物質
気道の細菌を殺し、感染の進展を防止します。
6.ステロイド薬
炎症を鎮めます。特にぜん息を伴うケースに使用されます。
7.漢方薬
症状にあわせて処方されます。


○呼吸理学療法
呼吸法で息切れをやわらげることができます。
1.口すぼめ呼吸
口笛を吹くようにして息を吐きます。
息がうまく吐ければうまく息が吸えるようになります。
軽く口を閉じて鼻から息を吸います。

2.腹式呼吸
横隔膜を使って呼吸しましょう。効率よく呼吸することができます。
平らなところに横たわり、左手は胸、右手はおなかにのせます。

○在宅酸素療法
在宅酸素療法とは、自宅で酸素吸入を行う療法です。

酸素吸入を行うと、脳、心臓、肝臓、腎臓といった体の各臓器に
酸素が満ち足りて、臓器が正常に働くようになります。

また、数ヶ月以上の長期にわたって酸素吸入を行うと、ある一定の時間内に
歩行できる距離が延びることがわかっており、足の筋力も酸素吸入によって
回復できると考えられています。

酸素吸入を続けていても、日常生活や外出は今までどおり行えます。
息苦しいときだけ酸素吸入を行うのは間違った使い方です。

肺の病気がよくなり、体の中に酸素が足りた状態になれば、
中止することができます。

肺気腫 無料糖尿病健診(無料人間ドック)の

参考サイトはこちら
 ⇩ 
社会貢献度の高いアルバイトで副収入へ