痛風・尿酸値が高い方へ - 日刊実話_高圧洗浄埼玉県!





痛風・尿酸値が高い方へ


▶痛風・尿酸値が高い方必見のサプリはコチラ


痛風はどんな病気か

血液中の尿酸値が高い状態で、足の指や足首、膝などに起こる急性の強烈な痛みを伴う関節炎です。

特に足の母趾(ぼし)の付け根の関節が最も多くみられて、初期発症の7割がこの部位です。

tuhu2.png

日本での有病率は0.1〜0.3%とされており、90%以上が男性です。発症年齢は40代前後に多くみられ、最近は若年化の傾向も見られます。


高尿酸血症とは

ヒトの身体のなかの細胞には、すべて遺伝子が組み込まれています。この遺伝子を作っているのが核酸です。

この核酸の中に含まれるプリン体の分解産物が尿酸です。

身体の中で作られた尿酸の約80%は、腎臓から尿の中に溶けた状態で排泄されます。

しかし、この排泄量が少なかったり、身体の中で尿酸が作られ過ぎて、排泄が間に合わなかったりすると、血液中に尿酸が増えていきます。

このように、血液中の尿酸が正常値を超えて高くなった状態が高尿酸血症です。

tuhu4.png

日本痛風・核酸代謝学会では、2002年に「高尿酸血症・痛風の治療ガイドライン」によると、

高尿酸血症とは尿酸の血液中に溶解可能な最大濃度である7.0mgdlを正常上限とし、これを超えるものを高尿酸血症と定義されています。


痛風になる原因は

高尿酸血症が続くと尿酸の結晶が関節の部分に沈着し、そのトゲトゲした結晶が関節内に残ると、それに反応して炎症が起こります。

tuhu1.png

尿酸はプリン体という物質の最終の産物で、主に肝臓で作られ、腎臓から排泄されます。
高尿酸血症は、尿酸産生過剰か排泄低下または、それらの混合のいずれかにより現れます。

原因はよく分かっていませんが、ある程度の体質(遺伝性)が関係していて、アルコール(特にビール)や甘い飲み物なども増悪させます。

典型的なタイプでは、活動的な中年男性(40歳前後)で、アルコールや肉を多く摂取する習癖がある人に多く見られます。

ただ、他の原因として、多発性骨髄炎、悪性リンパ腫しゅ、悪性貧血、白血病などの病気が潜んでいる場合や、利尿薬などで尿酸値が上がる場合もあるので注意が必要です。


痛風症状の現れ方とは

発作前の前兆としては(チクチクする、圧迫感を感じる、熱っぽいなど)を自覚し、6〜12時間後に発作が始まることが多く見られます。

発作時は猛烈な痛みで、はれ、発赤、熱感を伴います。

発作は通常、24時間以内にピークを迎え、3〜4日後には徐々に改善し、7〜10日で自然に治まっていきります。

放置すると何度も発作を繰り返し、だんだんと症状が悪化してきます。

また、発作の間隔が次第に短くなり、慢性の関節炎へと移行していきます。

進行すれば関節軟骨が傷んで骨に欠損が生じ、関節の変形や機能障害が残る場合もあります。

tuhu3.png

痛風結節が、手の甲や膝、足の関節周囲や耳にできることがあり、時に破れて皮膚潰瘍を生じます。

また、尿酸塩が沈着して死ぬほど痛い尿路結石、腎障害(痛風腎)、虚血性心疾患などの危険性があります。


痛風治療の方法は(医療機関)

(1)発作の前兆時
発作の前兆時に、コルヒチンを内服すると未然に発作を予防することができます。

(2)発作時
なるべく動かず関節の安静を保ち、非ステロイド性抗炎症薬で痛みを抑え、症状が強い時は、副腎皮質ステロイド薬の内服または関節内注射で対応します。

尿酸コントロール薬は発作時に内服すると、尿酸値が変動して関節炎が逆に悪化することもありますので、2〜4週後から服用します。

(3)発作がない時
発作がない時は、尿酸産生阻害薬(アロプリノール)または尿酸排泄促進薬(プロベネシド、ベンズブロマロン)で高尿酸血症を改善させていきます。

血清尿酸値5〜6mgdlを目標とし、少量から開始して維持します。尿をアルカリ化して尿路結石を防止する目的で、重曹やウラリットを1日2〜3g内服します。

また、高尿酸血症の治療には、薬物治療だけでなく生活習慣の改善が重要です。

肥満の解消(ダイエット)やアルコール飲料(特にビール)の制限、プリン体(レバー)の摂取制限、十分な水分の摂取、運動、ストレスの解消!

貴方はきっと、分かってるけど、接待や付き合い、何より
ストレス解消の大好きなビールと焼肉、とんかつ、ラーメン・・・
痛風の激痛との板挟み・・・

そんな貴方の未来のために
プライスレスなサプリをご知らせします!
それが、田七人参です。

試しに公式サイトをご覧下さい。
見て、損はないと思いますよ♪

▶痛風・尿酸値が高い方、必見サプリです!

ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449157306

この記事へのトラックバック