東北本線の平泉駅に、240Kwhの容量をもつ大規模蓄電池システムが設備導入 - 日刊実話_側溝どぶ・排水管つまり埼玉県!



東北本線の平泉駅に、240Kwhの容量をもつ大規模蓄電池システムが設備導入


大規模蓄電池システムを導入したことで、

自給自足で電力を賄う駅が完成しました。


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JR東日本がエコステーション、

略して「エコステ」というモデルで、

電力を自給自足できる駅として、6月に改修工事をした

東北本線の平泉駅に、240Kwhの容量をもつ

大規模蓄電池システムが設備導入されました。



太陽光発電のシステムはすでに導入済で、

その蓄電池とを組み合わせることで、

今後の日中の電力を蓄え夜間に利用できる

仕組みが整ったそうです。



平泉駅では、6月に日中最大78Kwhの

太陽光パネル(三菱電機製)をJR東日本社有地で、

平泉駅に隣接する約500平方メートルに設置していました。



今回、大規模蓄電池システム

(GSユアサ製で、電気自動車10台分)を導入したことで、

太陽光発電で余った電力を蓄電し、

夜間も電力を使え、

昼夜にわたる電力供給体制が構築されました。



年間約170日の晴天が想定される、

岩手県の平泉駅は今後、太陽光発電システムと

蓄電池システムによって電力の自給自足が

可能になります。



雨や曇っていても蓄電池システムの

残電力を活用でき、

駅全体の年間電力使用量の約8割を

同システムでカバーできる見込みです。



導入したのは、

リチウムイオン電池モジュールで

構成されている114台で、

一般家庭が使用する電力の約20日分に

相当する240KWhの蓄電容量です。



日産の電気自動車「リーフ」の

搭載リチウムイオン蓄電池容量が24Kwh なので、

「リーフ」の10台分の電力を

蓄電できる計算になりますね。



JR東日本は、

今後各地にこの「エコステ」の展開を計画中で、

すでに東京の四ツ谷駅には、

太陽光発電システムとLED照明が第1弾として

導入されています。



平泉駅は第2弾のエコステとして、

電力自給自足率の高いモデルケースの駅になります。


スマートジャパンより引用。


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