モルディブ大統領官邸に太陽光発電」について情報をお届けしています。日刊実話では、今話題のキーワードと表に出てこない情報そして役立つかな〜っと思う物をご紹介していますので、暇つぶしにどうぞ♪" />

モルディブ大統領官邸に太陽光発電 - 日刊実話_側溝どぶ・排水管つまり埼玉県!





モルディブ大統領官邸に太陽光発電

アメリカのバラク・オバマ政権は、

ホワイトハウスへの太陽光発電システム設置を来春予定している。

しかし気候変動リスクの最前線に立たされているインド洋の小国では、

既に再生可能エネルギーの導入が進んでおり、一歩遅れを取ったかたちだ。


9月30日、

インド洋に浮かぶ島国モルディブの大統領官邸

ムーレ・アージェの屋根に、

48基の太陽光発電モジュールが取り付けられた。


地球の裏側のアメリカ、カリフォルニア州から、

衛星技術を活用して設計されたシステムだ。

同国のモハメド・ナシード大統領は昨年、

海中で閣議を開催して地球温暖化の脅威をアピールしており、

今回の設置もそれに続く行動といえる。


モルディブは、

サンゴ礁に浮かぶ1190の島々からなる全長860キロ超の群集国家。

熱帯気候で平均海抜がわずか1.5メートルしかないため、

海面上昇や台風の影響を受けやすい。


ナシード大統領によると、

既に16の島で侵食が深刻な問題にまで発展し、

貴重な淡水源が塩水で汚染されている島は60に及ぶという。

また、

観光業に次ぐ主要産業である漁業の低調も

世界規模の気候変動に起因していると危惧している。


「モルディブにとって、気候変動は先送りできる問題ではない」と、

10月5日に首都マレから行った

電話会議でナシード大統領は発言している。

「今解決しなければならない問題だ」。


官邸の屋根に設置されたシステムは、

今後25年の稼働期間中、

1年あたり1万5000キロワット時の発電が見込まれ、

200トンもの二酸化炭素削減につながる。


ナシード政権は2020年までに、

二酸化炭素の排出/吸収量が釣り合う

「カーボンニュートラル」を達成するという公約を掲げている。


システム設計を担当したのは、

カリフォルニア州オークランドで

太陽光発電システム事業を展開するサンジェビティ(Sungevity)社。

官邸の電力費30万ドル(約3,000万円)の削減が目標だ。

パネルは韓国のモジュールメーカー、

LGエレクトロニクス社から無償提供された。


「ナシード大統領は太陽光発電システムがいかに賢く

経済的な投資であるかを証明し、

それに呼応するようにオバマ大統領もシステム導入を

アメリカ国民に発表した。

ともにこのシステムの高い効果を理解した結果だ」と、

サンジェビティ社の共同創設者で代表を務める

ダニー・ケネディ氏は話す。


オーストラリア出身のケネディ氏は、

同社設立前に環境保護団体グリーンピースで長年活動し、

カリフォルニア州ソーラー・イニシアティブ

(California Solar Initiative)の支援に携わっていた。


気候変動対策を推進する団体350.orgと協力して、

オバマ大統領をはじめとする主要国のリーダーに

太陽光発電システムを官邸に導入するよう

訴えているメンバーの1人でもある。


モルディブで採用された太陽光発電システムは、

サンジェビティ社が開発した遠隔エンジニアリングシステムを

使用して設計されている。

同社はまず、衛星画像や航空写真画像を用いて、

建物の3次元モデルを作成する。


モデルは、屋根の傾斜と方位、太陽光の角度など

詳細なデータを網羅しており、

カリフォルニアのオフィスからでも正確な設計が可能だ。


創業2年の同社はカリフォルニアやコロラド、

アリゾナの顧客を対象に、

一般住宅用の太陽光発電システム設計や価格見積りを

メールで提供するサービスを展開中で、

来年には全米規模でのビジネスを目指している。


「インターネットショッピングのような

手軽さを実現したい」とケネディ氏は話す。


システムに必要な設備はリースできるため

初期コストが少なくて済み、

およそ60パーセントの顧客は電気代節約を容易に達成しているという。

また同社は、導入後10年のリース期間を通算すれば、

すべての顧客が電気代を節約できると約束している。


「我々の考えが正しいことを証明していきたい。

社会全体が今後向かっていくべき方向だと確信している」と

ケネディ氏は語った。


「我々には行動あるのみだ」とナシード大統領は述べている。

「大統領という立場上、難しい面もあるが、

可能性に賭けてみるしかない。

国民にもどんどん訴えていかなければ」。


2010年10月08日19時55分
「ナショナルジオグラフィック ニュース」より引用。







ここは記事下のフリースペースです
この記事へのコメント
モルジブのように海面と戦う国が更にアピールをしないと温暖化の危機は見えてきません
Posted by yasuucare at 2010年12月12日 17:45
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月21日 22:13
あなたの適正年収教えます!あなたが受け取るべき年収をこの適正年収診断でチェック!今の年収で納得していますか?あなたは、本当は現状より多い年収をもらうべき人間なのかもしれない…!
Posted by 適正年収 at 2011年07月06日 13:14

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://yqw-i3f.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月02日 21:37
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月07日 11:16
副業でお小遣い稼ぎしませんか?ライター募集のご紹介です。自宅で出来るので空いた時間にお仕事可能です。真面目に取り組んでいただけるあなたからのご応募をお待ちしております。
Posted by ライター募集 at 2011年08月20日 08:10
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 02:58
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月17日 19:02
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 05:07
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月14日 03:31
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月19日 09:12
とうとうカラコンが発売されるみたいだよ!まだまだ購入できるサイトが少ないから見逃さないで!
Posted by デ コ ログ at 2012年01月24日 01:42
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月05日 02:42
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月12日 06:58
光の速さ並にあなたの理想の人と直メが出来る銀河系サイト!宇宙人と友達になりたい?Nonnon★夢は諦めるな!夢は諦めなければ必ず叶う!理想の恋人ができないから一生独身かも。けど妥協だしたくない!そう!それでいいんです!この銀河系掲示板があるかぎり必ずあなたは幸せになれる!
Posted by 光速掲示板 at 2012年03月07日 04:56
当サイトではロリ顔専門サイトになっております。見た目は1●代だけど実年齢は成人!なので何をしても問題にはならないのです!犯罪者にはなりたくない方必見のサイトはここです。
Posted by ほのか22歳 at 2012年05月02日 01:35

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック